ブログを書くときにこれだけは気を付けていること3選

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログを書くときにこれだけは気を付けていること3選
  • URLをコピーしました!

ブログを始めて何だかんだ1年以上が経ちました。

今回はブログを書く上で気を付けていることを3つ書いてみます。

ブログの書き方に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

目次

ブログを書くときに気を付けていること3つ

ブログを書くときに気を付けていること3つ

ブログを書くときに気を付けていることは以下の3つです。

  • 読んだ人が暗い気持ちになることは書かない
  • 少しだけでも有益な情報を入れる
  • 読み返して楽しくなるものを書く

読んだ人が暗い気持ちになることは書かない

読んだ人が暗い気持ちになることは書かない

これは1番気をつけていることです。

だってね、あなたも私も毎日精一杯生きてるわけじゃないですか。

「あーだるいなー」「やる気出ないわー」とか言いつつも、毎日一生懸命生きてるんですよ。

そして何かのご縁でこうしてブログを読んでくれている。

朝の電車の中でかもしれないし、夜に布団の上でゴロゴロしながらかもしれない。

もしかしたら仕事中かもしれません。(おっと)

とにかく時間を使ってこの文章を読んでくれているわけです。

それなのに私のブログでグチとか嫌な気持ちになる文章を目にしてしまったら、どうでしょう?

きっと「やなもん見ちゃったな」って気持ちになりますよね。

これは私のささやかな夢なんですけど…

私はこのブログを読んでくれている人に、楽しい気持ちになってもらいたいと思って書いています。

得るものも何にもないかもしれないけど、広いインターネットの海でこのブログを見つけてくれた人が「まあ、悪くないじゃん」って笑ってページを閉じてほしい。

そんな風に思ってもらえるレベルまで行ってないのは百も承知です。

でも、少なくとも読んで嫌な気持ちになるブログにはしたくありません。

  • 自分自身が読み返したときに暗い気持ちになることは書かない
  • 友達を嫌な気持ちにさせるような話題は書かない

一応この2点を目標にしています。

あ、でも、きっとボソッと毒を吐いていることもあるかもしれません。

そんな時はこっそり教えてくださいね。

少しだけでも有益な情報を入れる

このブログは雑記ブログで基本的に書きたいことを書いてます。

その時の気分に合わせておしゃべりしている感覚です。

でも、その「おしゃべり」の中にほんの少しだけ。ちょっとしたエッセンスを加えるように意識しています。

ほら、友達としゃべってる時も何気ない会話の中に悩みのヒントをもらえることってありませんか?

そんな大したことじゃないけど、

「毎日メニュー考えるのめんどくさい」

「このサイトのこのレシピ、おすすめだよ!」

みたいな感じで小さなお得情報を入れるように意識しています。

読み返して楽しくなるものを書く

「読んだ人が暗い気持ちになることは書かない」と似ていますが…

自分が読み返したときに嫌な気持ちになるものは書かないようにしています。

「この時こんなことで悩んでいたんだな」と懐かしく感じられるものはOK。

理想は「良いこと書いてるわ〜」「この時楽しかったなあ!」って思えるものを書くことです。

私にとってこのブログは日記でもあるので、読み返してあったかい気持ちになれるものが良いですね。

とは言え。どうしてもイライラしてグチを書きたくなることもあります。笑

そんな時はブログの下書きやノートに書き出すと意外とスッキリするんですよね。

全部書き出すと、わざわざ世界に向けて公開する必要はないやって思えます。

終わりに

今回はブログを書くときに気を付けていることを3つご紹介しました。

  • 読んだ人が暗い気持ちになることは書かない
  • 少しだけでも有益な情報を入れる
  • 読み返して楽しくなるものを書く

何かのご参考になれば嬉しいです。

ではでは〜

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次