ブログ毎日更新が辛くなった時に読んで欲しい記事

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ毎日更新
  • URLをコピーしました!

ブログ毎日更新がキツい…
せっかく始めたことだし、続けたいけど辛くなってきた…

ブログの毎日更新キツいですよね。

私も毎日更新を始めて8週間が経ちましたが、本当にしんどいです。

ブログの毎日更新は必須ではないけれど、「せっかくここまで続けてきたのにやめたくない」という気持ちが大きいのかもしれません。

今回は毎日更新が辛くてやめようか迷っている方に向けて記事を書きました。

心が折れそうな方の気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。

目次

ブログの毎日更新はきつい

ブログ執筆

実際にブログの毎日更新をしてみて分かりましたが、めちゃくちゃきついです。

毎日更新を続けている方がいかにすごいか、身にしみて分かりました。

正直「ブログをしている」というだけで行動力の塊なのに、さらに毎日更新までしているわけですからね。

本業でされている方も副業でされている方も、心から尊敬します。

半年以上毎日更新している方とかもう神なんじゃないですかね。Google界所属の神。

しかも毎日更新していると、自分で自分のハードル上げちゃいませんか?

「最低○字以上は書かないと!」とか「読者にとって有益な情報を入れないと!」とか。

「毎日更新していればそのうち慣れてスラスラ記事が書けるようになるはず!」と思っていましたが、甘かったですね。

少なくとも現時点では全然慣れません。

毎日更新は必須ではない

当たり前かもですが、ブログの毎日更新は必須ではありません。

何なら

  • 負担が大きい
  • インプットの時間が取れない
  • ネタ切れに苦しむ

といった重すぎるデメリットがあります。

ではなぜ続けるのか。

  • 記事数が増える
  • 執筆スピードが上がる
  • 検索流入が増える
  • ブログ執筆が習慣化する

上記のようなメリットがあるからです。

正直大きなメリットとは言えませんよね。

それでも続ける1番大きな理由は「毎日更新への執着」かもしれません。

今まで辛くても積み上げてきたものがたった1日の「もう良いや」で崩れるのがイヤなんです。

もはやプライドですね。

毎日更新できなくても、またイチからすれば良いじゃん!

という声もあると思います。

毎日更新したからこそ言えますが、また最初から積み上げていくのはかなりしんどいです。

少なくとも私にはまたゼロから積み上げていく気力はありません。

毎日更新は計画的にやめる

計画

正直、このまま毎日更新を続けていくのは厳しいと感じています。

かと言っていきなりやめるのもイヤ。

そこでおすすめしたいのが計画的にやめること。

どういうことかというと、

  • 目標に到達したらやめる
  • メリットを感じなくなったらやめる

など、自分の中で区切りをつけてやめるんです。

これなら納得した上でやめるので、後悔もありません。

私も前もって決めた期限が来たら、毎日更新はやめるつもりです。

「目標にしていたPV数や収益に到達したらやめる」というのも良いと思います。

衝動的にやめるのではなく自分の中で区切りをつけてやめれば、達成感が味わえるのではないでしょうか。

毎日更新のためにしていること3つ

苦しいながらも毎日更新のためにしていることは、以下の3つです。

  • 時間の確保
  • ネタ探し
  • 小さな喜びを見つける

時間の確保

時間の確保

特に副業でブログをされている方は、時間の確保が難しいですよね。

私はブログの毎日更新を始めてから朝活をするようになりました。

夜遅くまでスマホを見てダラダラしなくなったのは毎日更新を始めたおかげです。

ネタ探し

毎日更新で特に辛いのがネタ探しです。

ブログのネタさえ決まってしまえば、後は割とスムーズに作業できます。

暇さえあればネタ探しをしています。

普段の生活でブログのネタになりそうなことがないか探したり、他の方のブログを読んでネタ探しをしたり。

些細な出来事がブログのネタに繋がるので、色々なところにアンテナを貼っています。

小さな喜びを見つける

  • 検索順位が上がった
  • 滞在時間が伸びた
  • いつもより早くブログが書けた

など、どんな小さなことでも良いので嬉しかったことを見つけるようにしています。

毎日更新をもくもくと続けるだけでは、しんどいですからね…

何かしらやりがいや喜びを見つけてモチベーションに繋げています。

終わりに

今回はブログの毎日更新が辛い方に向けて記事を書いてみました。

毎日更新、本当にお疲れ様です。

きついですが、自分が納得できる形で終着したいですね!

ではでは〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次