【1ヶ月毎日更新】モチベーションが下がった時の対処法6つ

当ページのリンクには広告が含まれています。
毎日更新
  • URLをコピーしました!

ブログの毎日更新をしているけど、モチベーションが下がってきた…

わかる。わかるよ…

毎日更新に限らず、ブログ運営しているとモチベーションが下がる時ありますよね。

今回は、モチベーションが下がっている方のやる気パワーがカムバックするような記事を書いていきます!

本記事の内容
  • ブログのモチベーションが下がった時の対処法
わくほこについて
  • 1ヶ月以上毎日ブログの更新をしている
  • ブログは朝に書くことが多い

本記事は以下のような方におすすめです。

  1. ブログのモチベーションが下がってきた
  2. 毎日更新を続けられる気がしない
目次

ブログのモチベーションが下がった時の対処法6つ

  1. とりあえず画面を開く
  2. 自分を褒める
  3. 気負わない
  4. 自分が書きたいことを書く
  5. 人に見せる
  6. 自分のために記事を書く

とりあえず画面を開く

pc

やる気出ない…何もしたくない…

という時も、とりあえずパソコンの前に座ってブログの管理画面だけは開きます。

開いてもすぐやる気になるわけではありませんが、「やる気出ないわー」とぐるぐる考えているより一歩前進です!

画面を開いた後はブログ画面やアナリティクス、サーチコンソールを見てぼーっとしたり、お気に入りのブログを読んでいます。

他にはインプットという名のネットサーフィンで遊んだりしていますね。

意外とネタを思いついたりするよ!

一通り満足したらネタを考えたり、構成を考えたり、何でも良いのでブログに関連することをします。

東京大学薬学部教授の脳研究者・池谷裕二先生によると、

やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。

人間は、行動を起こすから「やる気」が出てくる生き物なんです。

https://r25.jp/article/540681193689662300

だそうです。

ネタを考えているうちに、いつの間にかやる気が戻ってくることがあります。

自分を褒める

たまに他のブロガーさんから毎日更新を褒めていただくことがあります。

普段は

私は暇人なので…大したことないです(褒めてもらえてめっちゃ嬉しい!!!ありがとおおお)

という感じで、自分を褒めることなんてありません。

でも、モチベーションが下がっている時は自分を褒めまくります。

  • 昨日夜更かししたのに、今日も早起きして偉い!
  • 朝からブログ書いてるなんて天才!!
  • 冷静に考えて毎日更新とか神!!!

書いてて普通に恥ずかしいんですが、こんな時くらいしか自分を褒めませんのでね。
良しとしましょう。

誰が何と言おうと毎日更新を続けているあなたはすごいです!天才です!偉すぎです!

自分のファンになったつもりで、自分のことやブログのことを褒め称えます。

というかブログを続けている時点で行動力・継続力の鬼です!

私は過去2回ブログに挫折していて、どちらも半年も続きませんでした…

今度こそはと続けていますが、コツコツ続けているブロガーさんには尊敬しかありません。

気負わない

happy

それでもどうしてもやる気にならない時もありますよね。

早く書かないと…!毎日更新の記録がストップしちゃう…!

と焦ってしまうかもしれません。

でも、気負いすぎなくて大丈夫です。

毎日更新しないといけないなんて法律、ありませんよね。

今すぐ書かなくても今日の23時59分までに書き上げればOKです。

そう思うと少し気が楽になりませんか?

私はどうしてもやる気にならない時は

  • 今日書かなければ毎日更新の記録がストップするけど、それでも良い?

と自分に問いかけていますよ。

その時の答えが「YES」だったら、毎日更新はやめます。

毎日更新の記録が止まっても書きたくないというのは危険信号です。

だって、毎日更新よりブログを継続する方がずっと大切ですから。

ちなみに私の心の声曰く、

心の声

サボりたいけど、記録止まるのはイヤだからやるわ…

とのことなので、しばらくは毎日更新します。笑

自分が書きたいことを書く

読者に価値提供できる記事を書きましょう!

ブログでよく言われることですね。

モチベーションが下がっている時は「読者のため」は少しだけお休みして、自分が楽しめる記事を書いみてはいかがでしょうか?

私も普段は(一応)価値提供できるよう意識していますが、モチベーションが下がっている時はジャイアンもびっくりの自己中っぷりです。

わくほこの、わくほこによる、わくほこのための記事です。

モチベーションが回復した時にまた頑張ればOKです。

人に見せる

see blogs

人に見てもらってリアクションをもらうのもおすすめです。

SNSやコミュニティなどで

ブログ更新しました〜

と報告すると、リアクションをしてくれる方がいます。

最初は恥ずかしいかもですが、自分の書いた記事を誰かが読んでくれるって本当に嬉しいです。

不思議と「もう少しだけ頑張ろうかな」という気持ちになれますよ♩

自分のために記事を書く

毎日更新をしていると

ネタも浮かばないし、やる気も出ないし、辛い…
そもそもこんな記事書いたって誰の役にも立たないよ…

という時ありますよね。というか、しょっちゅうです。

そんな時は

  • 毎日更新をすると決めて頑張ってきた過去の自分
  • 記録を更新し続けている未来の自分

という2人の「自分」のために記事を書いています。

「もうダメかも…」と思いつつ何とか続けられているのは、過去の自分への感謝であり、未来の自分へのプレゼントだからかもしれません。

言うてまだ1ヶ月なので、全然説得力ないですが。笑

とりあえず「まだやれる!」と思えるうちは続けます。

終わりに

ブログのモチベーションが下がった時の対処法をご紹介しました。

POINT
  1. とりあえず画面を開く
  2. 自分を褒める
  3. 気負わない
  4. 自分が書きたいことを書く
  5. 人に見せる
  6. 自分のために記事を書く

ブログをしているときっと誰もがモチベーションが下がる時があると思います。

そんな時、少しでもお役に立てば嬉しいです。

みんなすごい。偉い。尊い。

ブロガー最高です!!

ではでは〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次