ブログ運営が3年目に突入しました!続けるコツを考えてみたよ

当ページのリンクには広告が含まれています。
パソコン
  • URLをコピーしました!

こんにちは、わくほこ(@wakuhoko)です。

何だかんだでこのブログの運営も3年目を迎えることができました!

マイペース更新ですが、挫折せずに続けられるコツを考えてみました。

目次

ブログを続けるコツは?

POINTのメッセージボード

前提として、この記事の対象者は

ブログを始めたいけど、続けられるかな?

ブログ1本で食べていく気はないけど、お小遣い程度で稼げたら良いなあ。

という温度感の人を想定しています。

会社を辞めてブログだけで食べていきます!!

とか、

ブログ王に俺はなる!!!

みたいな人には向いてません。

そういう人はマナブログさんとかが良いんじゃないですかね。知らんけど。

さあ、それでは行ってみましょう!

わたしが思うブログを続けるコツは、

  • 初めから稼ごうとしない
  • 「自分が書きたいこと」と「役に立つ記事」のバランスを取る
  • とにかく続ける

の3点です!

初めから稼ごうとしない

お金

わたしはブログを始める動機の多くは「不労所得ほしー」だと思っています。

何を隠そう、わたしもそうでしたから。

プロのイラストレーターさんによって可愛いネコのアイコンになってますが、だいぶゲスいですからね。わたし。

お金大好きです。

働かずに(最重要)収入が欲しいなー

くらいのノリで始めました。

ただね、やっぱり始めた以上は稼ぎたいじゃないですか。

毎月サーバー代だって払ってるわけだし。

だからアフィリエイトのリンクを貼ってみたり、アドセンスに申し込んでみたりするわけですけど。

まあ、売れないよね。

アドセンスも全然通らない。

そもそもアクセスすらない。

苦労して設定したアナリティクスの画面には見事に「0」が並ぶ日々。

そりゃーモチベーションも下がりますよ。ダダ下がりですよ。

頭を抱える女性

まあ、それで2回ブログに挫折しているわけですけど。

3回目のこのブログを始めるときには、さすがに悟りましたよね。

初めから収益が発生すると思わないこと!
・人と比べないこと!

この2点を徹底しました。

  • とりあえずアドセンスに通ったからそれでヨシ!
  • とりあえず記事を書いたからハナマル!!

これくらいハードルを下げて運営しています。

Twitter…じゃないや、Xでは収益報告とか、ガンガン流れてきますよね。

それ見つけた瞬間、片っぱしからミュートしていきましたからね、わたし。

だってこっちは「やっとアドセンスに通った!!」「今日は初めて収益が1円発生したぞ!!」とか言って喜んでるのに、その横で

ブログ始めて1週間だけど、早速10万円の収益発生しちゃったよ。まいっちゃうなあ。

とか言われたらね。

それまでの喜びが、かすんじゃうじゃないですか。

ハンカチギリギリ噛み締めちゃいますよ。

それなら何も知らず、誰とも比べずに1円の収益が発生した喜びを噛み締めていたほうが平和かなって。

↑人と比べるなと言いつつ、PV自慢みたいな記事を書いてますが、内容は挫折しそうな人向けに書きました。

「自分が書きたい記事」と「役に立つ記事」のバランスを取る

パソコン

よくブログを運営するには、

自分の書きたいことではなく、読者目線で記事を書きましょう!

日記を書いても誰にも読まれません!

とか言いますよね。

まあ、それはその通りです。

でも…

つまんなくないですか?

わたしは過去に運営していたブログでは「読者目線」や「SEO」を意識していたんですけど、つまらないんですよ。

割り切って記事が書けるなら全然良いんですが、わたしには出来ませんでした。

とはいえ、自分の書きたいことだけ書いた記事ばかりでは、誰にも読まれないのも事実。

というわけで、わたしは「自分が書きたい記事」と「誰かの役に立ちそうな記事」を混ぜて書いています。

パソコンを入力する女性

体感では7:3くらいで圧倒的に「自分が書きたい記事」のほうが多いんですけど。

それでもつまらなくなって挫折するよりは良いかなと思っています。

あと「自分が書きたい記事」を書いているとね、「稼ぐ」以外の目的ができるんですよ。

  • 今、自分が感じていること
  • 未来の自分への手紙のつもりで書く

みたいなことをしているとね、

何がなんでも収益化してやる!!!

って気持ちが薄れてきて純粋にブログを楽しめます。

そうすると「また記事を書こうかな」となり、記事が増えてくると中にはちょびっとバズる記事も出てくるわけです。

すると収益も発生するようになり、何だかんだ良い循環が生まれる気がします。

とにかく続ける

keep

もうね、極論ですけど本当にこれ。

最終的には続けたもの勝ちです。

継続さえ出来れば、コツなんて要りません。

ちなみにわたしの言う「続ける」とは、

サーバー代を払い続ける

ですからね!

別に記事を全然更新できなくても良いんですよ。

ブログを閉じさえしなければ、収益化のチャンスはありますからね!

個人的に「サーバー代の支払い」は意外とハードルになっているんじゃないかと思っていて。

だってほぼ稼げていないのに、1年契約の場合だと1万円以上の請求が来るんですよ?

もういいや…
お金もったいないし。更新せずにブログはやめよう。

ってなりません?

というかなりました。わたしが。過去2回。

それでもサーバー代を支払い続けてさえいれば、今まで書いた記事が世界の誰かの目に触れます。

Google様のアップデートで、もしかしたら一気に掲載順位が1位になるミラクルが起きるかもしれないし。

とにかく収益化の可能性を残せるんです。

あと、気が向いて

またブログを始めたい!

ってなった時にまたイチから設定し直すのも面倒ですしね。

たとえ記事を更新しなくなっても、ブログ自体は残しておいた方が何かとお得です。

もったいないと思うかもですが、サーバー代は払い続けましょ。

ちなみにわたしは「あおぞら銀行」のThe Savingsで毎月1,000円積み立てています。

こうしておけば、年1回の支払いの時にも慌てずに済むので。

あ、あとわたしが使っているサーバーは「ConoHa Wing」です。

  • 知識がなくても一瞬でブログを開設できる
  • お誕生日クーポンでお安く更新できる

ところが気に入っています。

キャンペーンもしょっちゅう実施しているので、お得です。

ConoHa Wingはバースデークーポン以外にも、更新割引クーポンを出すこともあります。
バースデークーポンと併用すれば、初年度以降もお得に更新できます。

ブログの収益はどうなの?

豚の貯金箱

書こうか迷ったんですけど、せっかくなので。

みんな大好き、お金のお話を書いてみましょうかね。

ざっくり言うと、この2年間トータルで

収益5桁

ですね。

ちょっとざっくりしすぎましたかね。

もう少し詳しくお話しすると、つい先月過去最高額の収益が発生しました!

まだ確定ではないですが、結構大きな金額だったので嬉しかったです。

ブログを続けていると、こういうサプライズが起きるんですよね。

え、そこから売れたの!?」みたいな。

これも楽しみの1つかもしれません。

最初は全然収益化なんて出来ませんでしたが…

サーバー代を払い続けたおかげでちょっとずつ収入が発生しています。

↓以下追記です。

2024年2月追記:
2年とちょっとでようやくブログを黒字化させることができました!
1年目、2年目は赤字でしたが、赤字分も回収できました。

このブログを読んでいただいた方ならわかると思いますが、完全なる雑記ブログです。

というかもはや日記。

それでも黒字は出せるようになってきました。

続けることがいかに大事か、お分かりいただけるんじゃないでしょうか?

終わりに

つらつらとブログを続けるコツを綴ってみました。

今まで1年以内にやめていたブログですが、当ブログは何とか2年続けることができています!

3度目の正直ですかね。

最近はブログを書くのが楽しくて、もはや「やめる」という選択肢がなくなりました。

今後も好き放題運営していくと思いますが、ひとつよろしくお願いします。

ではでは〜

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次